徒然営業日誌
 
城東地区のバイク屋事情
 



車検

本当は4連休の予定でしたが、色々あって明日は社内勤務。

24日は車検に行ってきます。


数日前に急に1発死んだような症状を見せていたうちのR6ですが、結構な間ノーメンテだったらしく。

大方、プラグだろう?と、うちの相方さんの言うとおり、整備してみました。

以前やった事がある相方いわく
「二度とやりたくねぇ」だそうです。

やる前から意気消沈。確かに4発はめんどいよなぁ・・・変えない事には車検も通らないので、ひとまず状況を把握するべく、1本外すべ!と作業開始。

1枚目は「こんな風に吊ってます」な画ですw

ガレージかたさなきゃ・・・

タンク、ヒンジ仕様のくせに自立しないんすよ、この年式。600RRはタンク用の棒付いてるんだけどなー。



タンク上げるとエアクリBOXがあって、これはそれを外したところ。ラムエアホースが超邪魔。

で、最初というかこいつ(赤矢印)が難関なんですが、
熱を遮る遮蔽板なんですが、ラジエターの上のあたりで
隠しビスで止まってて、それを外すのに一苦労。
いや、存在を見つけるのに一苦労。
私は経験者から話を聞いてたので、すぐ見つけられたんですが・・・。



で、遮蔽板を取るとよーやくプラグキャップが。

ちゃんと、うちの相方さんが番号ふった後が残ってますw

このプラグキャップがまたやっかい。
コイル一体型?でカプラーが付いてるんですね。
それを外すのにまた・・・
外したら外したで、プラグキャップが外れない・・・



こんなに長いんですよ・・・

2,3番は比較的簡単に外れましたが、
両端はアウト。

結局ラムエアのホースを外して作業しました。



1本外して、品番を確認してから古巣のドラスタへ。

プラグ4本(CR9EK)とオイル交換セットお買い上げ。写真は新品プラグ&外したプラグです。

電極部分、ちゃんと円形ですよね?

ショッキングな事に、外したプラグは電極が大分消耗しておりました・・・

楕円になってるの解ります?
1番以外はカーボンが酷いかな・・・?

このあと、無事に新品を組み付け、
エアクリBOX付けた後に、遮蔽板忘れが発覚、
また外して付け直すという、お約束なプレイを晒し、
フラッシングして、オイル交換して、
フィルター忘れて買いに行ったのに、
フィルターレンチがなくて、外すのにえらい苦労を強いられ、現在に至る。な感じです。


なんだかんだ、作業済んだの12時チョイ前だったり。
カウル付けるのにも手間取ったしね・・・

書き終えたら風呂入って寝ます・・・。


まぁ、たまの作業もいいモンです。
ただ、仕事と一緒で溜めちゃいけないw



4月23日(木)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 独り言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)